ムメモ

書きたいことを虚実交えて適当に書きなぐるものです。

5/14凧のビデオメイキング


f:id:mumemoo:20170731210542j:image

雑記

 

 本当は散発的にアテもなく映像素材を撮ろうとしていただけだったのだが、目的とか目標がができると目の前がパッと明るくなるように筋道ができる。

 

道さえ踏み間違えなければ売れると今でも思っている新生おやゆびプリンセスがステージをするっていうんだから見ない訳にはいかない。しかも撮影できるとならば取らない訳にはいかない。

ふらついてたぷにたんがいたので色々聞いたら動画をとっていいし上げてもいいっていうんだからなんかしない訳にはいかない。

そのときは強がってなんかするわといったが内心はビクビクしていたノミのハート。

 

基本的には天邪鬼な性格なので逆張りばかりしてしまう癖がある私は思い返してみた。。。

 

みんなドが付くほどアップで撮っている。

動画にしても地方のアイドルのしかもキレイな画質のやつってみんな顔アップにしすぎ。

…それじゃあどの会場行っても同じ絵しか撮れないのは自ずとわかってくる。

かといって淡白なステージだけ映した記録映像は味気がない。 

あとアイドルの8割は名乗り口上の際に芸能事務所に強制的に肩につけられたでっかい桜吹雪の入墨を出して名乗っているし、ステージを降りて日本刀を振り回して血祭りにもしている。

 

………と枚挙に暇がない。

それならば、オープニングとエンディングをきれいにつけてやったらいい感じに形になるのではと思った。

幸い海がルーラ5秒ぐらいでつくことができるので、頭を何度か打ち付けながら、そこでいい感じの環境映像をつけることにした。

たまたまそこで凧もたくさん上がっていたのでそれも撮ることにした。

そのタイミングで監督となつつつつつんエンカウントしたのであーだこーだ考えることにした。

 

海に来たから海の映像は撮りたい。

ただ人が写っているのは後々色々言われそうだからそれは避けて(これは追々嘘になる)いい感じのアングルで。

 

色々調子乗って撮っていたら時間が差し迫っていた。

急いで歩いて会場に行くとすでに出囃子の太鼓の人と笛の人がいい音色で音楽を奏でていた。

急にそれが止まった。

そこでカメラをスタートさせたのであんな中途半端な始まりになってしまったのである。

結果的には凧の映像にたまたま入っていた子供の声とみずきちのMC、仮面ライダーの戻りのマイクと長ったらしい環境映像を指すような感じがリンクすることとなったのでよしとしよう。

 

ステージングはそんなにズームとかする気がないのでちょうどいい感じに収まるようにした。

 

始まって数曲、人がどんどん集まってきていい感じの映像が撮れた。

 

 

地獄の編集

映像はオンタイムで撮れるが、編集が凝りだすと大変に苦労するところである。

ようつべに上げるつもりではあったが、現在の主流であるカットアウトの編集は取らないでおいた。

飛ばすんならパッパとそっちで飛ばせと。

結局DVDにするような編集をしてしまった。(本当はDVDのジャケットまでは作れるけど頼まれてないから作ってない)

 

 

実際仕事帰りで一息ついてからスタートしているのでかなり時間がかかった。

いつも作るとき(数は作っていない)に気をつけているのは時間が経っても色褪せないようにするということ。それが結構大変。それ故淡白な出来になるのは仕方がない。

 

取り込むだけ取り込んで

撮影の際に頭の中に構成していたものをだいたい並べて、

ちまちました効果とかトランジションとかを追加していく。

そこから会場の名前を調べたり、曲名を調べたりメンバーの名前を調べたり…

 

この時点でデビュー1ヶ月そこそこでメンバーに関してのキャラクターが一人を除いてつかめていないことに非常に苦心した。

お披露目時のライブは見に行った(写真に載るほどではない人間なので集合写真では隠れた)。

新メンバーの印象としては

鳥とつく人は鳥類と聖闘士星矢が好きらしい。

岩とつく人は中学生らしい、観客から可愛いと言う声が聞こえた、ファンが心代わりする瞬間を目撃したような気持ちになった。

三とつく人はジャージの下からぷすにけのTシャツが出てきたからもう確定。

ファミチキみたいな名前の人はなんだかよくわからないままいじられてよくわからないまま終わってしまった。

………といったかんじである。

コレをもとに最後のクレジットまでは誰も見ないだろうと少し遊ぶことにした。

ここらへんは動画を見ればだいたいわかるが、苦心したのはみずきちちきちきのキャラクターである。

7月現在は言わずもがなもう確定しているが、その当時は母親につく子供みたいにとりりりりんと仲が良いぐらいしかわからなかった。

ツイッターでなんとなくダークな印象が見え隠れしていたので最初は「ちょっとダークな」と入れていたが、

いやこれでは残ったときにまずいなと思ったので今現在の形に収まった。

これが出たちょっとあとぐらいに今のキャラクターが固まってきたのでどっちでも良かったのかなあと今は思っている。

 

っチュー事で完成したのであげようかと思っても、

カレーは一晩寝かせてから美味しいように、編集も思いがけないミスがあったりするので一晩寝かせてからもう一回チェックする。

 

その後ポンポンと上げ終了〜